読めない漢字の土地名について

しかし沖縄独特の漢字の読み方のため、一発で読めない名前の場所にもしばしば遭遇します。
もともと私はそこまで漢字が得意な方ではないので、そう感じるのかもしれません。
でもやっぱり沖縄の土地名って、沖縄に住んでいない人にとっては難しく感じるのではないかと思っています。

沖縄には世界文化遺産に登録されている場所が結構あります。
そんな登録地の中で、やはり私が全く読めない場所がありました。
斎場御嶽というところです。

「せーふぁうたき」と読むそうなんですが、私は真っ先に「さいばおんたけ?」と読みました(苦笑)
沖縄の聖地と言われているところで、2000年に登録された場所です。
ちなみにここの内部の聖地それぞれの場所には独特の名前が更についています。
もちろん私は読めませんでした(汗)
どうやら琉球王国のお城にあった部屋の名前などにちなんだ命名がされているようです。



Posted by 別人 at ◆2013年01月31日17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。