熱帯地域に生息する魚『アイゴ』

沖縄県って海が綺麗ですよね。そんな海で大好きな釣りを満喫したと思う今日この頃。
本州では釣れない魚も大量にあるよね。

アイゴって魚を知ってますか?
主に熱帯地域に生息しているらしいですが、本州近くの海でも釣れるみたい。
藻場にいることが多く、たまに河川にも現れるとか。

でもこの魚は棘がすごくあって有毒です!まあ人が死ぬまでの毒はないみたいだけど、刺さったら当然痛い。
どのぐらい痛いかって?うーん、足の小指を角にぶつけたぐらいなのかな。かなり痛いね!!

でもちゃんと調理すれば食べられるよ。
棘はハサミなどでしっかりと切ってから調理しましょう。
小さい場合は唐揚げなんかにするとおいしいらしい。アイゴの皮は臭いから1日置いてから食べるのもコツだね。


Posted by 別人 at ◆2013年02月01日10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。